スリングショットの道具
  あると便利なアレやコレ


 スリングショットは、最低でもスリングショットそのものがあれが楽しむことができます。
 弾は面倒ですが、小石を拾う等……やり方は色々です。

 ですが、撃っては弾を探し撃っては弾を探ししてたのでは効率が悪い。
 では鉛玉を買いましょう。これで当面の弾問題は解決したように思えますが……
 なんでも最近、猟に使われる鉛玉が環境に悪いと問題になっておりまして。
 そんで一発撃っては弾拾い、一発撃っては弾拾い……これも効率が悪すぎます。

 以上のはあくまで誇張した表現ですが、ちょっとした道具とちょっとした工夫でこれらの環境は簡単に改善されます。
 ここでは、自分が使ってみて便利だった小道具などをご紹介します。
 前回に続き、ちょっとスリングショットを触った人なら「ああ、これは俺もやってる」というのが殆どだと思いますので
 これから始めてみたい方の参考までに記しておきます。


 スリングショット7つ道具 その@
 作業用ラバーコーティング手袋


 軍手やゴム手袋よりも、持つ面にだけラバーコーティングされてるものが望ましいですね。
 グリップ力が格段に向上します。
 別に、この種類の手袋に限らずグリップ力が増すような手袋ならなんでもOKですが。
 このグリップ力というのは、発射時の反動でスリングショットがブレないようにするのは勿論ですが
 実際、練習をしていると手汗でパッチが滑るようになったり、そのため必要以上に力を込めなければならないので、指の間接に疲労が溜まり易くなったり……と
 何かと細かな問題が発生します。
 それを解消してくれるのが主な用途ですが、虫がニガテな自分は直接触るのはNGなので、服についた虫に触るのにも重宝してます。


 スリングショット7つ道具 そのA
 プラスチック小物入れ(ベルトにつけられるタイプ)

 これも特に、ベルトにつけられてワンタッチで開閉ができるものなら何でもOKです。
 単純に弾入れとして重宝しております。
 そのままだと移動時に弾がアバレてカタカタ五月蠅いので、ティッシュを敷いております。

 他にも後述のブルーシートを固定するためのハリガネ等、ちょっとしたものを入れておくには便利です。
 


 スリングショット7つ道具 そのB
 セーフティーゴーグル

 単純に、目の保護のためですね。
 ……とはいえ、スリングショットをやっていて目に危険が及ぶような事は一度もありませんでしたが……
 撃ち合いでもしない限り必要がない気もしますが、何かあってからでは遅いので着用しとります。
 (実は撮影したいときに限って見つからず、ネットで拾った画像で代用しております…見つかり次第アップしますんで)


 スリングショット7つ道具 そのC
 ブルーシート

 これがあれば、職にあぶれて路上で生活する事になっても安心ですね。

 ではなく、何かと練習の時に用途があります。
 自分は2m×2mのものを使っておりますが、的の後部にこれをカーテンの如く広がるよう木やフェンスに括りつけます。
 説明する間でもなく、的から外れた弾はコレにぶつかって勢いが殺されコロリと地面に落ちます。
 これなら外れた弾は再利用できますし、ハズレてどこかに飛んでいった弾を探して回収する手間もハブけます。
 もちろん、敷いて寝るなりお弁当食べるなり、釣りで干潮の時間までヒマな時はコレを布団代わりに寝ることも可能。
 万能です。


 スリングショット7つ道具 そのD
 エタノール

 消毒液ですね。
 これは主にゴムを交換する時に潤滑油代わりに使用します。
 怪我をしたときの消毒にだって使えます。
 お酒がない時はコレで代用もできます。
 ウソです、目が潰れます。


 スリングショット7つ道具 そのE
 虫よけスプレー

 個人的には七つ道具のなかで一番重要です。
 スプレーとかいいつつ、これは塗り薬タイプの虫除けです。
 もちろん蚊をはじめ害虫を寄せ付けないためでもありますが、自分は虫がニガテなのでコレと殺虫剤は必需品です。
 いずれ飛ぶ蚊も射ち落とす程の腕になれればいいんですがね。


 スリングショット7つ道具 そのF
 衛生用品

 7つ道具で収めたいがために、無理に一まとめにされた物です。
 エタノールもこれに含まれるじゃねーか! というツッコミはご最も…
 んだって! 七つ道具って響きがかっこよかったんだもん…

 タオル・ティッシュ・包帯・飲料水・汗拭きシート・帽子等等。
 ここら辺は練習場所と相談して必要なものを追加したり削ったりと、個人におまかせですが。 


inserted by FC2 system